蔵出し品やコレクターからの受譲品が多数入荷中 古民芸・骨董水馬

お気軽にお問い合わせください

古民芸・骨董水馬 TEL:048-652-3710
【受付時間】
10:00~17:00
【定休日】
日・祝・年末年始
メニューボタン

商品紹介

HOME> 商品紹介> 茶道具> 黒高麗茶碗   李朝時代初期   銘「不言」  

黒高麗茶碗   李朝時代初期   銘「不言」  

価格 10万円(税別)

口径13.0~13.7㎝ 高台径5.5㎝ 高さ6.5~6.8㎝ 重さ305g。口縁部は小さく外反し.直下で括れ.緩やかに膨らみ低い竹節高台へ移行しています。全体に鉄釉が掛けられていますが、小さく外反する口縁部の外側は薄く鉄釉を掛け、高台部に至るに従い濃い鉄釉に変化していますが垂れて底部周辺に溜まったのでしょう。内部もまた外側同様で釉ムラが豊かな景色となっており、上から見ると少々歪んでいるように感じます。使用痕が見られますので可成り使い込んだ様子が見て取れます。横から見ると高台部は竹の節状に削りだされ、高台内の中央部に大きくて高い兜巾が見られます。畳付き部の幅は0.5~0.8㎝と差があり、一部に付着物があります。内側の立ち上がり部分には一本の浅い沈線文が廻り、広めの見込み部も一段浅く落ち込んでいます。古箱蓋右隅に「不言」の墨書があり、下箱脇には「黒高麗」と墨書のある貼紙があります。京都のお茶人から譲り受けたお品ですが前所有者が付けた銘か否かは聞き逃しました。茶14-17

お問い合わせはお気軽に

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日・祝・年末年始

(場合によってはお客様都合に合わせます)
※但しご来店の際はお電話ください。

ページトップへ