蔵出し品やコレクターからの受譲品が多数入荷中 古民芸・骨董水馬

お気軽にお問い合わせください

古民芸・骨董水馬 TEL:048-652-3710
【受付時間】
10:00~17:00
【定休日】
日・祝・年末年始
メニューボタン

商品紹介

HOME> 商品紹介> その他陶磁器> 李朝瑠璃陰刻文壺(1)  李朝時代後期(18世紀)  

李朝瑠璃陰刻文壺(1)  李朝時代後期(18世紀)  

価格 30万円(税別)

口径7.4㎝ 胴径11.9㎝ 高台径7.0㎝ 高さ10.3㎝ 重さ530g 容量600cc。見込み部を含め胴部などにも磁貫が見られます。口縁部上にも瑠璃釉が塗られていますが、頸部から胴最下部まで薄瑠璃釉が施されていますが、濃く.やや濃く.薄く発色している部分があり景を成していますが、胴下部では刷毛で塗ったような感じもしその変化を楽しめます。頸部と胴部の境は釉が溜まって濃瑠璃色に発色、その下部に蓮弁文(剣先文)のような文様が一周し、胴上部から中央部に掛けて表現しがたい文様が見られますが写真でご覧ください。高台部内は青みがかった白で、畳付き部は小砂利に被われています。兎に角初見の瑠璃壺ですのでコレクター氏に無理矢理お願いしお譲り頂いたお品です。分院手の初期のお品かと思考しております。箱蓋のタトウ紙にコレクター氏が購入時に撮影した写真が添付してありますが日付けは「00 6 4」ですので17年と半年前になります。李朝コレクター氏なら誰でも名を聞いたことのある有名な李朝専門店で購入されたそうです。下箱の一部が剥がれ掛かっているので接着剤で止めてみました。

お問い合わせはお気軽に

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日・祝・年末年始

(場合によってはお客様都合に合わせます)
※但しご来店の際はお電話ください。

ページトップへ