蔵出し品やコレクターからの受譲品が多数入荷中 古民芸・骨董水馬

お気軽にお問い合わせください

古民芸・骨董水馬 TEL:048-652-3710
【受付時間】
10:00~17:00
【定休日】
日・祝・年末年始
メニューボタン

店主日記

店主日記

HOME> 店主日記> メダカの世話が大変です。

メダカの世話が大変です。

2017/06/29

40年も前から庭の池でタイリクバラタナゴを飼育していましたが、繁殖させるのが難しく近くの見沼代用水に放流し、以後は黒メダカと橙色のメダカ2種類を70x55㎝ 深さ40㎝程の強化プラスチック箱7箱に入れて飼育しています。4月下旬から産卵を始め現在が最盛期で9月上旬まで続きます。10日程で孵化してしまいますので別の小さな桶に卵だけを取り日陰に置いておきますが、この小さな桶が8個あり.成長したものは秋には産卵しますので黒と橙色に分けます。この作業が大変で今日は先程までかかりました。今朝は5時10分に起きメールをチエック、ヤフオクで1点落札・HPは石川県から6桁の値段のお品に注文があり朝から縁起が良く、気分よく散歩し8時30分朝食・9時過ぎまで新聞を読み・メダカの世話をし・11時からパソコンに向かい仕事始めです。大好きな骨董の仕事(私にとっては趣味)ですので年間の労働(趣味)時間は現役の時より多いと思いますが苦に思ったことはありません。毎日毎日が楽しくて仕方ありませんが、年齢と在庫の品数を考えると憂鬱ですが仕事(楽しみ)の仕舞支度を始めたところです。

お問い合わせはお気軽に

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日・祝・年末年始

(場合によってはお客様都合に合わせます)
※但しご来店の際はお電話ください。

ページトップへ