蔵出し品やコレクターからの受譲品が多数入荷中 古民芸・骨董水馬

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム
【定休日】
日・祝・年末年始
メニューボタン

店主日記

店主日記

HOME> 店主日記> 「新着情報」「店主日記」ともに7月は1回しか紹介しておりませんでした。

「新着情報」「店主日記」ともに7月は1回しか紹介しておりませんでした。

2016/08/08

決して怠けていたわけではありませんが少し反省しております。明治~大正時代の三色ガラスの氷コップなどが纏まって入荷しましたので、現在の相場を調べようと思いつき某オークションを検索しましたところ、本物に混ざって新物が沢山出回っているのに驚きました。然し100%贋作の藍柿右衛門か藍九谷か判断できない皿を20人ほどの人達で競り上げ6桁の数字で争っているのと比較すると、ビックリするような値はついていませんでしたので安心しました。贋作の金赤などの氷コップを5000円前後で落札しているのは、贋作と承知して楽しんでおられるのでしょうから可愛いものです。5~6年前に世田谷にお住いの年配の方からお電話を頂き、三色の氷コップはないかと尋ねられました。「3年ほど前に売却して以来仕入れていない」と応じましたら、「何時手に入る」と再度のお尋ねでしたので、「お客様は何個くらいお持ちですか」「30個ほど持っているよ」「三色をそれだけお持ちとは驚きました。どちらでお求めになられましたか」「骨董市で購入したよ」「高値だったんでしょう」「そうだね、高かったよ」「1個おいくら程で」「2万~3万程だよ」「それはお安く手に入れましたね、良いものが見つかると良いですね」という会話をして電話を切りました。あの年配の方は未だ集めているのでしょうか、それとも気が付いて危険物で廃棄したのでしょうか。私の店にも鑑定して欲しいとのことで藍柿右衛門と藍九谷らしい皿を8枚持参した50代の男性がおりました。聞いてみると「3ヶ月で集めました」「1枚7万~10万円でした」「なんでも鑑定団が好きで毎回見ています」とのことでしたので、「お客さんのようなお年の人でプロ野球が好きでテレビを視ている人は沢山おられますが、野球を始める人はいないと思いますよ。」「大きな怪我をしない内にお止めなさい」「奥さんと温泉へ行った方が宜しいですよ」。「この皿全部でいくらで買ってくれますか」「5000円くださるのなら引き取りますよ」「お金を置いていくのですか」「そうです。危険物の日に割って袋に入れゴミ捨て場へ持っていく手間賃です」顔を引き攣らせお帰りになりました。。。。現実にあった話で脚色しておりません。怖い話ですね。

お問い合わせはお気軽に

【定休日】日・祝・年末年始

(場合によってはお客様都合に合わせます)

ページトップへ