蔵出し品やコレクターからの受譲品が多数入荷中 古民芸・骨董水馬

お気軽にお問い合わせください

古民芸・骨董水馬 TEL:048-652-3710
【受付時間】
10:00~17:00
【定休日】
日・祝・年末年始
メニューボタン

商品紹介

HOME> 商品紹介> 伊万里> 初期伊万里牡丹唐草文壺(1)   江戸時代初期(寛永年間)   

初期伊万里牡丹唐草文壺(1)   江戸時代初期(寛永年間)   

価格 75万円(税別)

口径6.9~7.1㎝ 胴径10.7㎝ 底径5.7㎝ 高さ12.3㎝ 重さ566g。口縁部は1.4㎝程立ち上がり、この部分に2本の染付線が廻り中に三重角線が9個描かれています。僅かな肩部があり小さな段差を持ち胴部へ移行しており、胴下部に2本の染付線が廻りこの間に主文様である牡丹唐草文が3ヶ所にダミ手法で描かれています。生掛け仕様で内部には輪積みの痕が顕著に見られますが、器面は調整されています。胴最下部から底部に掛けて小石が付着し若干の上げ底になっています。底部から胴部にかけて貫入やニユーが見られますが、手取り感がありぽってりとした初期伊万里らしい雰囲気を持った壺で、胴下部の2本の染付線のしたは白磁釉厚く掛かり青緑に発色しています。中々時代のある初期伊万里の壺は見かけなくなりました。充分楽しんだとはいえ売値は当時の約半分です。桐箱入り。伊1-11 

お問い合わせはお気軽に

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日・祝・年末年始

(場合によってはお客様都合に合わせます)
※但しご来店の際はお電話ください。

ページトップへ