蔵出し品やコレクターからの受譲品が多数入荷中 古民芸・骨董水馬

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム
【定休日】
日・祝・年末年始
メニューボタン

新着情報 News

新着情報 News

HOME> 新着情報> 古根来折敷・初期伊万里白磁猿形根付・オランダ染付八面取徳利が入荷しました。

古根来折敷・初期伊万里白磁猿形根付・オランダ染付八面取徳利が入荷しました。

2018/07/12

八角隅切り古根来折敷は5枚組のもので、落とし戸箱に収納されており、「根来朱折敷 五人前」の古い墨書の貼紙が貼ってあります。1枚の大きさは28.0㎝ 高さ2.0㎝(内側高さ1.2㎝)の小形のもので、室町~桃山時代の産として理解されているものです。底板を除く両側面(内側外側)と口縁上に布着せの痕が残っており、それぞれ下塗りの黒色が散見され、時代の古さに伴う裂け(ヒビ)も見られますが、近年では5枚揃いで出てくることなどは滅多にありません。初期伊万里白磁猿形根付は初見のものです。抑々初期伊万里の根付は46年間のコレクター歴の中で3個見ただけです。オランダ染付八面取徳利は18世紀のもので、白い肌に濃呉須で花文が描かれていますが、コントラストの鮮やかさには圧倒されます。口周りに古染付に見られる虫喰いが見られます。いずれもコレクター氏からの譲渡品です。近日中にアップしたいと思います。

お問い合わせはお気軽に

【定休日】日・祝・年末年始

(場合によってはお客様都合に合わせます)

ページトップへ