蔵出し品やコレクターからの受譲品が多数入荷中 古民芸・骨董水馬

お気軽にお問い合わせください

古民芸・骨董水馬 TEL:048-652-3710
【受付時間】
10:00~17:00
【定休日】
日・祝・年末年始
メニューボタン

商品紹介

HOME> 商品紹介> その他陶磁器> 李朝井戸徳利(1)   李朝時代中期(16~17世紀)   

李朝井戸徳利(1)   李朝時代中期(16~17世紀)   

価格 33万円(ご予約頂きました)(税別)

口径3.1㎝ 胴径9.0㎝ 高台径5.2㎝ 高さ8.7㎝ 重さ269g 容量165cc。首の短いずんぐり形の徳利で、外側に井戸釉薬(長石釉)がたっぷりと掛けられ、大きさの違う貫入が入り交じっており大変趣深く感じます。特に高台周りの景色は絶品で、胴最下部の梅花皮は内部からの滲み出しで黒く変色し、永い歳月酒徒に愛用されていたことを証明していますし、釉薬の掛かっていない畳付き部も経年使用により擦れてツルツルしています。手で撫で廻すと胴部は三~四段の輪積痕を感じられ、高台部は竹の節高台のように見えます。梅花皮も大小が見られ大きなものは度肝を抜かれる程に大きくに魅力的です。釉薬の掛かっていない部分は赤茶褐色に焼成され、高台内は大小の梅花皮と相俟って景を添えており、中央部には梅花皮に被われていますが兜巾が立っています。その他28-1 

お問い合わせはお気軽に

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日・祝・年末年始

(場合によってはお客様都合に合わせます)
※但しご来店の際はお電話ください。

ページトップへ