蔵出し品やコレクターからの受譲品が多数入荷中 古民芸・骨董水馬

お気軽にお問い合わせください

古民芸・骨董水馬 TEL:048-652-3710
【受付時間】
10:00~17:00
【定休日】
日・祝・年末年始
メニューボタン

商品紹介

HOME> 商品紹介> 上記以外のもの> 荒井一壽画「教育漫画軍隊生活 入営から除隊まで」(1) 32枚1組(袋なし)   

荒井一壽画「教育漫画軍隊生活 入営から除隊まで」(1) 32枚1組(袋なし)   

価格 1万円(税別)

本品の製作年代は詳らかでありませんが、軍隊漫画絵葉書は昭和初期の満州事変から支那事変.大東亜戦争にかけて大量に作られましたので、その頃のものと思われます。「入営」から「除隊」までの32枚ですので揃いものと思います。陸軍の生活をユーモアあふれるタッチで紹介していますので、当時の青少年達に「陸軍は楽しそうだ」と言う考えを抱かせる意図があったのでしょう。「入営」では紋付き袴姿の親父さんが付き添い.「食事」や「酒保」は厳しい訓練の中で息を抜ける楽しい時間だったのでしょう。画の方は綺麗で番号が付してありますが、宛名書きの面は汚れがありますが「Made In Japan」や「Post Card」の英語が刷り込まれています。経年のものですので全体に多少の汚れやイタミがあります。画の面に比して宛名書きの面は汚れが目立ちますので状態の悪いもの4枚を掲載しましたので写真を見てご判断ください。

お問い合わせはお気軽に

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日・祝・年末年始

(場合によってはお客様都合に合わせます)
※但しご来店の際はお電話ください。

ページトップへ